その常識や当たり前、トレンドアフィリの記事にできるのでは?

どうも!

かいと です。

キーワードが見つからなくて記事が書けない

トレンドアフィリエイトを実践していく上で、ほぼ全員が悩み、壁にぶつかるのではないでしょうか?


でも、難しく考えすぎなのかもしれません。

今回は、キーワードが見つからなくて記事が書けないという悩みについて、書いていきます。

では、早速始めていきましょう!


あなたの常識・当たり前って・・・


あなたの常識は相手の常識とは限らない

あなたの当たり前は、読者の当たり前ではないかもしれない

いきなり今日の結論とも言えることを書いてしまいました(笑)


いきなりすぎて、私が何を言いたいのかわからないかもしれませんね。スミマセン。


順を追って説明していきます。


トレンドアフィリエイトでブログへのアクセスを安定的に集めたり、成果を出すには、まず100記事を目標にしようということが良く言われます。

不思議なもので、キーワード選定、ライバルチェック、記事作成という1つ1つの作業を丁寧にやっていけば、100記事くらいで一定の成果が出るものなんです。

ですが、この記事の最初にも書いたとおり、初心者がトレンドアフィリエイトを始めた場合、
  • キーワードがみつからない
  • 文章がうまく書けない
といった理由で、記事数が増えていかないという壁にぶつかることが多いんですよね。ほぼ全員かもしれません。


そんな悩み、壁にぶつかったときに考えてほしいのが、「難しく考えすぎていないか」ということなんです。



では、ここで私から質問です

  • 1+1 の答えが 2 なのは幼稚園生にとっても当たり前の話でしょうか?

  • 山手線に乗れば新宿に行けることは、首都圏在中以外の人にも当たり前なんでしょうか?

算数を習えば、1+1が2であることは当たり前ですが、数字や足し算の概念を身につける前の幼児にとっては当たり前ではないですよね。

JR新宿駅に山手線が通っているのは、ずっと首都圏に住んでいる私に取っては当たり前のことですが、首都圏で生活したことがない人には常識ではありません。


ちなみに、大阪の人にとっては、大阪駅と梅田駅が同じ場所にあるのは常識かもしれませんが、私は成人してから知りました。(新宿の例とは逆パターン)


他の人にとっては!?

そこで、この記事の本題の最初に書いたこと振り返ってみましょう。

あなたの常識は相手の常識とは限らない

あなたの当たり前は、読者の当たり前ではないかもしれない



どうでしょうか?

あなたにとって身近なこと、当たり前のこと、常識的なことも、他の人にとっては、
  • 知りたいこと
  • 調べたいこと
  • 確認したいこと
なのかもしれません。

ですから、もっと身近なこと・当たり前のことをキーワードにできないか、ブログ記事にできないか、と考えてみてください。ネタが増えていくはずです。



今や、中学生もスマホを持っています。

小学生もパソコンを操作したり、親のスマホを使ってインターネットで検索しています。

大人だけがブログの読者ではありません。

我々大人にとっては常識と感じていても、子供にとっては調べようとすることかもしれません

同じように、あなたの生活環境では当たり前でも、違う地位域に住んでいる人、違う職種の人には当たり前なのかはわかりません。


  • こんな当たり前のことを書いても?
  • 常識すぎやしないか?
なんて考えはいらないんですね。


検索需要があり、ライバルが強力でないキーワードならどんどん記事にしていきましょう。



例えば今のこの記事を書いている季節(4月中旬)の身の周りのことだったら、「桜の花が咲いている期間はどうしてあんなに短いのか」なんていうのも、記事にできそうです。

桜は開花して散るまでが短いというのは、当たり前のように思ってしまいますが、それを「なぜ?」と考える人もいるわけですね。

ちょっと調べてみたら、「桜 散る 期間」というキーワードなら、検索需要もそこそこありそうですし、ライバルも少なかったですよ。


  • 身の周りのことを「なぜ」と考えてみる
  • あなたにとって常識的・当たり前のことが、日本人全員にとって常識的・当たり前なのか

という視点を持てば、キーワードや記事に書くことも増えていくはずです。


難しく考えずに、ちょっと視点を変えていきましょう!


まとめ


今回はキーワードが見つからない、記事が書けないっていう悩みに対する話として、
  • あなたの常識は相手の常識とは限らない
  • あなたの当たり前は、読者の当たり前ではないかもしれない

だから、難しく考えずにやっていきましょうということをお伝えしました。


  • 身の回りのことを「なぜ」と考えてみる
  • 常識的・当たり前のことが、日本人全員にとって常識的・当たり前なのか
という視点を持って、今の悩み・壁を乗り越えていきましょう。


何を売るかということを考える必要がないからこそ、何でも記事にできる。
(グーグルアドセンスの規約や法律、モラルに反したことでなければですけど)

トレンドアフィリエイトの面白いところ、魅力ですよね。


常識、当たり前に思えるけど、こんなキーワードもブログ記事にできるのかな?って思ったら、ぜひお問い合わせくだい。私の意見をお答えしますよ。
(パクりませんから、ご安心を (^^;)


ちなみに、キーワード選定を難しく考えていないかという話は、こちらのブログ記事も参考になります。
トレンドアフィリエイトのキーワードはあなた日常にもある

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す

CAPTCHA