モチベーションが維持できなくてアフィリエイトが続かないって人へ

どうも!
かいと です。

さぁ、稼ぐぞ!と意気込んではじめたアフィリエイト。

でも、数日~数週間経つと、そのモチベーションも下がり、アフィリエイトの作業が続けられないって人も多いと思います。


アフィリエイトで成果を出すためには、「続けること」が必須要素なんですが、モチベーションが続かないって悩む人も多いんですよね。

アフィリエイトを続けていく上で、モチベーションってどうやって維持していくのか?

ということで今回は、アフィリエイトの作業とモチベーションの関係について考えてみます。

続かないと成果なんて出ない


会社に入った新入社員がいきなり営業で取引先に回っても、成果なんて出ませんよね。

お客さんから自分の会社のサービスや商品のことを聞かれても、新入社員は細かいことは答えられないですから、商談が成立するわけはありません。

新入社員が成果を出せないのと同じで、アフィリエイトというビジネスもはじめて数日で稼げるようには、残念ながらなれません

数日間ブログを書いても、読者が集まるなんて考えにくいですよね。

資産型トレンドアフィリエイトでいえば
  • キーワード選定
  • ライバルチェック
  • ブログ記事
この作業を、繰り返し続けていく。


続けていくことで、
  • ブログ記事の質が上がる
  • 作業スピードも速くなる
  • ブログにアクセスが集まりだす
と、成長もしますし、成果も出てきます


繰り返しになりますが「続けること」が成果を生むんです。


モチベーションを維持するには

でも、「さぁ、稼ぐぞ!」と意気揚々と始めたアフィリエイトも、だんだんとモチベーションが下がり、続かないって人はたくさんいます

そういう私も、最初のモチベーションはどこに行ってしまったの?と自分で不思議になるくらい作業をするのが面倒に感じる時期がありました。

私も『どうやったらモチベーションが維持できるんだろう』なんて考えてみたのですが、、、

あなたは、どうすればモチベーションが続くと思いますか?

 ・
 ・
 ・

私の場合は『モチベーションなんて続くもんじゃない!』という答えに至りました。


おいっ、元も子もないこと言うんじゃないよ(怒)

なんて、思うかもしれませんが、ちょっと待ってくださいね。

続きがあります
ので。


モチベーションなんて続かない!


『モチベーションなんて続くもんじゃない!』というのは、アフィリエイトの作業を継続させるために、モチベーションに頼っちゃいけないという意味です。


最初の「さぁ、稼ぐぞ!」というモチベーションは、スタート地点から前に踏み出すきっかけとして大事です。

でも、そのモチベーションって、続かないんですよ。


例えば、「ダイエットするぞ!」って宣言して、極端な運動、極端な食事制限すると、よぼどストイックな人でなければ、続かないですよね。


同じように、「さぁ、稼ぐぞ!」って宣言しただけでは、続かないんです。


じゃあ、アフィリエイトの作業を続けるにはどうすれば良いか。


それは、いかに「習慣化するか」という点にかかっています。


つまり、毎日アフィリエイトの作業を継続できるようにするには、「どうやって毎日の作業を、あなたの習慣にするか」ということを考えれば良いんです。


どうやって習慣化するか


では、どうやってモチベーションに頼らず、アフィリエイトの作業を習慣化するか?

個人の性格や、生活サイクルによって違ってくる面もありますが、やり方はいくつかあります。

今回は、アフィリエイトの作業をあなたの習慣にする2つ方法を紹介しますね。


習慣化の方法 その1

1つ目は「毎日の作業に楽しみ、喜びを見つける」という方法です。
  
「見つける」というのは、こじつけると読み替えてもらったほうがわかりやすいかもしれません。


作業が楽しく感じれば、続けられますよね。

でも、そんな簡単に楽しいと思えないかもしれません。

なので、「○○の作業が楽しい」思いこむ、または、自分に言い聞かせるんです。


例えば、トレンドアフィリエイトってキーワードを決めた後は、そのキーワードについて情報を集めますよね。

チョコレートダイエットについての記事を書こうと決めて、インターネットでチョコレートダイエットで痩せられる理由・仕組みや、注意点、失敗例を調べる。

調べた後は、チョコレートダイエットについての情報が、あなたの知識として残るわけです。


キーワードを1つ決めて調べていくことで、そのキーワードに関する方法があなたの知識が増えていきます。

この「自分の知識が増える」ことを楽しいと思うようにするという方法、考え方です。

自己暗示とも言えますね。


「今日はどんなキーワードについて詳しくなっちゃおうかなっ」って毎日考えると、作業する気になれそうじゃありませんか?

知識が増える、という考えかた以外でも、何でも良い(たとえば、ブログ記事の数が増えるのを楽しむとか)ので、作業を楽しいと自分で思い込んで毎日作業する ⇒ 習慣化するというやり方です。


習慣化の方法 その2

2つ目は、「感情を持たず決まったタイミングにとりあえず30分作業する」という方法です。

もう、無感情に淡々と毎日作業をする習慣化していきます。

  • 無感情
  • 毎日
を実現するためにとりあえず30分やればOKとします。

短い時間を条件にすることで、感情を持たずに、とりあえず作業するとう状況に持ち込みやすくするんです。


家の中の片付けとか掃除って、始めるまでは面倒だけど始めたら、他も気になって長時間やってしまったって経験ありませんか?


アフィリエイトの作業も似たようなところがあって、30分作業して中途半端な状況だと、もう少しやろう!って気持ちになりやすいんですよ。


なので、何も考えずとりあえず30分作業する。

できれば、夕食前後とか、帰宅直後とか風呂上りとか、毎日の習慣の行動の前後30分を作業を始めるタイミングに決めたほうが、この方法は成功しやすいです。

でないと、とりあえずの30分の作業を始めるのを後回しにしてしまい、結局寝る時間になって、また明日ってことになりやすいので。

決まった時間、またはタイミングで作業を始めるきっかけを持つようにしたほうが良いでしょう。


さらには、30分の作業を始める段階では、事前に「今日は何をするか」を決めておいてください。

今日は何しようかな、で30分が終わらないようにしましょう。


まとめ


今回は、
  • モチベーションだけでは、アフィリエイトの作業は続かない
  • 続けるためには習慣化する
  • 習慣化する方法
という話でした。

3週間続ければ習慣になると言われています。

短いようで長い3週間。

今回紹介した例を参考に、まずは3週間、習慣化を意識して、作業を続けていってくださいね。

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す