アフィリエイターが忘れてはならないこととは?ノウハウも大事だけど…



こんにちは、かいと です。

このサイトの記事の何割かは、アフィリエイト/トレンドアフィリエイトを実践し、成果を出すためのノウハウ、つまり手法をお伝えしています。

このようなノウハウって、基本的なところが間違っていると成果が出ない可能性があるので大切ですよね。

ですが、ノウハウばかりに目が行ってしまうと、大切なことを忘れてしまいがちです。

「大切なこと」

もう少し丁寧な言い方をすると、「アフィリエイターとして忘れてはならない心構え」
と言ったほうがわかりやすいですね。

ちょっと大げさですが、トレンドアフィリエイトというブログを通した情報発信をしていく上で、ぜひ頭の片隅に入れながら作業を続けてほしいことについて、お伝えしていきます。

ノウハウに目が行ってしまうと


トレンドアフィリエイトを始めると、
  • キーワード選定のやりはこうすると良い
  • 文字数は1,000文字以上にしましょう
  • アドセンス広告の配置はここにする
  • 文章中にキーワードを入れましょう
といったノウハウを学び、実践していきます。

ブログ記事を検索結果で上位表示させて、できるだけ多くの読者にあなたのブログを読んでもらうために必要なことです。

特に、トレンドフィリエイトはグーグルアドセンスというクリック報酬型の広告が収入源(キャッシュポイント)ですから
  • 検索結果で上位表示され
  • 読者のアクセスを集めること
ができないと成果が上がりません。

ブログへのアクセスを増やし、成果を早く・少しでも多く出すために、キーワード選定と記事作成を繰り返していくわけです。

逆に、成果が出ないとか、思ったように伸びていかないと、文字数が少ないのではとか、記事中のキーワードが足らないのではと、考えてしまいますよね。

確かに原因はそういったノウハウによるものかもしれません。
ノウハウに沿って作業できているかを確認することも大切です。

ですが、ノウハウばかりに目が行ってしまうと、無理やりに文字数を増やしたり、文中のキーワードを無理に増やしたりして、わかりにくい・読みにくい記事になってしまうかもしれません。

結果、読みにくい・わかりにくい記事が集まった、独りよがりなブログが出来上がってしまう可能性大!

では、独りよがりなブログにならないためには、どうすれば良いのでしょうか?


アフィリエイターとして忘れてはならないこと


独りよがりなブログにならないために、アフィリエイターとして忘れてはならないことがあります。

それは、
ブログの向こう側に読者がいる
ということです。


トレンドアフィリエイトは、ブログ記事を使って収入を得るビジネスです。

よく、「アフィリエイターは読者に価値を提供し、その対価を読者からいただく」って言われますが、トレンドアフィリエイトも同じです。

トレンドアフィリエイトの場合、何かを売るわけではないので、ブログの向こう側に読者がいて、その読者に価値を提供するということが、いまいちピンと来ないかもしれませんよね。

実際私もそうでした。

では、トレンドアフィリエイトで「読者に提供する価値」って何なのでしょうか?


ある専業アフィリエイターさんの言葉


以前、ある専業アフィリエイターさんと話していて、ハッとしたことがありました。
キーワードが決まったら、インターネットユーザーはどんなことを知りたくて、そのキーワードで検索をするのかを、記事を書く前に繰り返し考える
読者が知りたいことをブログ記事にする。

トレンドアフィリエイトで読者に提供する価値とは、まさにこの「読者が知りたいこと」なんです。


例えば、還暦を迎えるお母さんへのプレゼントを探していて、「還暦 母 プレゼント」というキーワードで検索してくる読者はどんなことを知りたいのか?

単にオススメのプレゼント商品を知りたいのでしょうか?

読者の考えを少し深掘りすると、
  • どういうものが喜ばれるのか?
  • どういう選び方をすれば良いのか?
  • なぜそのオススメ商品が良いとあなたは考えるのか?
こういった情報が記事の中に書かれていたほうが、読者の納得感・満足感が高まりますよね。

お母さんへのプレゼントを探している・調べている人は何を知りたいのかを考えたら、単にプレゼントの候補だけではなく、「その理由・考え方」も知りたいはずです。


商品やサービスを売らないトレンドアフィリエイトは、ブログ記事を通して情報を提供する手法です。

商品やサービスを紹介する必要がないので、ノウハウばかりに目が行って、読者の存在を忘れてしまうことがあるんです。

でも、ブログ記事に「読者が知りたいこと」がなければ、読者に提供する価値がないのと同じです。

やがて、独りよがりな記事が集まったブログになってしまうかもしれません。

独りよがりなブログはいずれ誰も読んでくれない、つまりアクセスの来ないブログになってしまいます。

アクセスが来なかったら、トレンドアフィリエイトとして成り立ちません。

ブログの向こう側にいる読者に対し、その読者が知りたいことという価値を提供するのがトレンドアフィリエイト

これが今回お伝えしたかった「アフィリエイターとして忘れてはならないこと/心構え」です。


まとめ


今回はアフィリエイターとして忘れてはならないことと題して、「アフィリエイターとして忘れてはならない心構え」をお伝えしました。

ブログの向こう側に読者がいる
  ↓ ↓ ↓
その読者が知りたいことを伝える
  ↓ ↓ ↓
読者に価値を提供することができる

商品を紹介する・売る必要のないトレンドアフィリエイトだからこそ、意識していかなければならないことなんです。

もちろん、ノウハウも大事ですよ。

どちらが大事だということではなく、両方大事なんです。

ですが、ノウハウばかりに目が行ってしまうと読者の存在を忘れがち。

だからこそ、成果が出る前や/行き詰った時には、
ブログの向こう側にいる読者に対し、その読者が知りたいことという価値を提供するのがトレンドアフィリエイト

であることを強く意識していきましょう!

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す