トレンドアフィリエイトのキーワード選定は日常生活からも探せる!

どうも!
かいとです。


トレンドアフィリエイトをはじめとしたブログアフィリエイトをする上で最重要項目の1つが、キーワード選定

「このブログ/ブログ記事は○○について書いていますよ!」というのを、インターネット上のブログ読者、そしてグーグルなどの検索エンジンにアピールするのが、キーワードです。


特にトレンドアフィリエイトは、検索エンジンを通して自分のブログに集客することが収益に直結しますから、キーワード選定が命と言っても過言ではないんですね。

そして、たいていの人はこのキーワード選定に苦労します。

今日は何についてブログ記事を書こうかと考えても、なかなか決まらずに手が止まり、時間が経過する。そして焦る。

私自身も何度も経験してきました。


今日はそんなキーワード選定の苦労を突破するきっかけの1つにできるかもしれない、キーワード選定のやり方、考え方についての話です。



キーワード選定の基本は考えるのではなく探すこと


私が作った無料レポートでもお伝えしているのですが、トレンドアフィリエイトのキーワード選定は考えるのではなく、「探す」という考えを持つことです。

自分の知識やひらめきに頼っていても、ブログ記事にできるネタはすぐに尽きてしまい、限界が来てしまうんですね。

ですので、私のレポートでは、インターネットの情報サイトでキーワードを抽出していきましょうという話をさせてもらっています。

それがこちらのレポートです。
図解で完全解説 トレンドアフィリエイト キーワード選定実践例


そして、キーワードを探しやすいサイトを紹介したレポートがこちら。
トレンドアフィリエイトのキーワードが 見つかるサイト集


この2つを活用してもらえば、
  • 一定量のキーワードを選定し、ストックする作業をして
  • キーワードのストックを元に普段は記事を書くことに集中する
というサイクルが確立できるのではないかと思います。


これだけでも十分にキーワード選定ができるようになっていくはずですが、今回はもう1つのやり方を提案したいと思います。


それは、
あなた日常をトレンドアフィリエイトのネタ元にする
というやり方です。

どういうことかを説明していきますね。


あなたの日常をネタ元にする

あなたの日常をトレンドアフィリエイトのネタ元にする

どう言うことか、具体的に説明すると
  • 日常でのあなたの悩み、疑問をブログ記事にする
  • 普段の生活であなたが目にしたものをキーワードにしてみる
ということです。


例を挙げて、もう少し詳しく説明していきましょう。

Aさんは、ちょっと寝不足になると、日中の眠気が激しくなるタイプです。

眠気に耐えきれず、会社の打合せでウトウトしてしまうことも多くて、自分でも困っていまして。

上司にも苦笑い(あきらめられている?)されているこの状況に、
『さすがにマズイッ!!!』
と思い、対策がないか調べてみることに。

ということでAさんは、インターネットで
「居眠り 対策」
「睡魔 撃退法」
といったキーワードで検索し、良い情報をさがしてみました。

(おはずかしながら、これ、私の実例です。。)

Aさんが居眠りグセに対して対策を調べたという話ですね。

Aさんの行動を整理すると、
  1. 「居眠り/睡魔」という悩みに対し
  2. インターネットで検索する
という一連の流れ。

これってまさに、トレンドアフィリエイトのブログブログ読者が取る行動そのままなんですね。


であれば、Aさんが持っている悩みと、調べた解決策をブログ記事にすれば、同じような悩みを持っている人にとって、そのブログ記事は貴重な情報ですよね。


自分の悩み・疑問について調べるというインターネット上のブログ読者の行動をとっている場面は、あなたの日常にも必ずあるはずです。


だったら、調べたことをブログ記事にしちゃいましょう(一石二鳥!)。


こういった日常のあなた自身の悩み、疑問もトレンドアフィリエイトの記事にできるんです。


あなたの目についたものもネタになる

あなたの悩み・疑問だけでなく、あなたの身の回りにあるもの、目に付いたものもとれ貴重なネタ元にできます。

たとえば、今この記事を書いている私の向かい側にはカーテン窓があり、カーテンが掛けられています。

カーテンには遮光カーテンっていうのがありますが、
  • 光をさえぎってくれて便利だけど、デメリットって何だろう?
  • 遮光1級、2級とかあるけど、どう違うんだろう
ってあなたなりの疑問をぶつけていけば、記事にできそうですよね。


他にも、職場や公共施設の通路で目にする消化器
  • 使用期限ってどのくらいなのかな?
  • 使用期限過ぎて捨てたい場合って、どう処分するんだろう
  • 値段はどれくらいするのか、種類とかあるのか
なんて、消化器に対する疑問、質問を探していけば記事にできそうです。


日常のあなたの悩み、疑問と、身の回りのものもブログ記事にできないか、という目線を持っていると、ネタが増えていきますよ。


疑問・質問が浮かばなかったら、Yahoo知恵袋を使って検索してみれば世間の人がどういう疑問を持っているかわかりますよ。
Yahoo!知恵袋 ⇒ http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

↓のところに、カーテンとか消化器って、あなたが見つけたキーワードを入れれば検索できます。


まとめ

今回は、トレンドアフィリトのキーワード選定についての話でした。

キーワード選定をするには、
  • 自分の知識やひらめきに頼らない
  • インターネットの情報サイトから探していく

さらに、
  • あなたの日常の悩み、疑問

  • 身の回りにあるもの
からもキーワードが見つけられる。

という説明をしてきました。


つまり、何でもブログ記事にできる。
そして、そのブログ記事に貼ったアドセンス広告から収入が発生する。

グーグルアドセンスの規約に違反しなければ、何でもネタになるのがトレンドアフィリエイトの面白さであり、魅力だと思います。

そう考えると、キーワード選定も気楽に思えてくるのではないでしょうか?


特に最初の段階は、文字数を伴った記事を増やしていくのも大事なので、深く考えすぎずにキーワード選定をして記事を書いていったほうが良いと思います。


数をこなしていけば、どういうキーワードならアクセスが集まるのかが分かってきますし、あなたの得意なジャンル、記事構成などが見つかって、作業効率も上がっていきますよ。


多くの人がぶつかるキーワード選定の壁。
見かた、やり方を広げて、キーワードを見つけていきましょう!

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す

CAPTCHA