トレンドアフィリ初心者はごちゃまぜブログから始めるべきってなぜ?

こんにちは、かいと です。

前回の記事では、アフィリエイトのブログには、ごちゃまぜブログ特化型ブログと言う考え方があるという説明の、それぞれの特徴について説明しました。

【前回の記事はこちら】
ごちゃまぜブログと特化型ブログの違いとメリット・デメリット

また、ごちゃまぜブログと特化型ブログは、どちらが良いかというのは一概には言えるものではないが、トレンドアフィリエイト初心者はごちゃまぜブログから始めて、成果・余裕が出てから特化型ブログを始めたほうが良いという説明もしています。

では、なぜトレンドアフィリエイト初心者はごちゃまぜブログから始めるべきなのか?

今回は、この『ごちゃまぜブログから始めるべき』という理由について説明していきます。

なぜ、ちゃまぜブログからはじめるべきか?


ごちゃまぜブログは、ブログ全体としてのジャンル、テーマは決めず、豆知識や自分の体験から得た教訓、悩み解消法の提案、観光地やイベントの情報など、何でも記事にできるのが特徴です。

極端な話、ごちゃまぜブログは、googleAdsenseの規約に反するもの以外、何でも記事ネタとして扱えると言って良いんです。

まずは、自分の得意な分野、興味のある分野からキーワード選定をして、記事を書いてくことができます。

キーワード選定や、記事作成に慣れてきたら、だんだんとジャンルを広げて記事を増やしていくという工程を進めますよね。

で、成果が出てくると、自分が記事を書きやすいジャンルがわかると同時に、どんな記事がアクセスを集められるか、反対にどんな記事がアクセスを集めにくいかということがわかるようになるんです。

得意な分野、アクセスの集まりやすい分野がわかったら、2つめ、3つめのブログとして特化型を作ればよい。

トレンドアフィリエイトをごちゃまぜブログから始めるという流れは、理にかなった話なんです。


特化型ブログを最初に始めると

では逆に、特化型ブログから始めると、どんなデメリットがあるのかという点について説明します。


特化型ブログの場合、最初にブログのジャンル選びが必要ですよね。

で、このジャンル選びを間違えると、そう簡単にアクセスを集めることはできません

例えば、料理のレシピの特化型なんて始めたら、クックパッドや楽天レシピが上位にいて、私たち個人のブログが検索結果で上位表示されるなんてことは見込めません。

クレジットカードの種類とかポイントの貯め方・活用方法とかも強敵がたくさんいて、新規参入には厳しいジャンルです。

ためしに「ゴーヤ レシピ」とか、「クレジットカード ポイント」といったキーワードで検索してみると、
  • 「ゴーヤ レシピ」はクックパッドなどの大型レシピサイトと、食品メーカーのサイトで上位を占められていますし
  • 「クレジットカード ポイント」はカード会社のサイトや、すでに強そうな特化型ブログ(サイト)で埋まっています
よね。

反対に、あまりにマイナーなジャンルで特化型ブログを作ってしまい、そもそもの検索需要がなくてアクセスが集まらず、成果が出ないってケースもあり得ます。


つまり、特化型ブログを作るときのジャンル選定で、キーワード選定と同じようなライバルチェックや検索ボリュームの確認が必要なんです、

【関連記事】
トレンドアフィリエイトでのキーワード選定がなぜ重要なのか?
キーワード選定のライバルチェックはどうやるの?やり方と考え方
キーワード選定の検索ボリューム確認のやり方を実例・図解入り解説


初心者はキーワード選定にも慣れていないですから、特化型ブログのジャンル選定で同じような作業をしても、うまくいく可能性は下がってしまいますよね。

反対に、ごちゃまぜブログであれば、1記事ごとにキーワード選定をしますから、失敗しても1記事だけ。ダメージは最小限です。

キーワード選定のスキルが上達する前の段階で特化型ブログを始めるのは、ジャンル選びに失敗するリスクも高いということがわかってもらえるのではないでしょうか。


その他にも、特化型だと記事にできる範囲が狭いのでネタ切れを起こしやすいという特徴もありますので、ブログを始める段階である程度の記事ネタやキーワードを用意しておく必要もあります。

特化型ブログは、ネタ切れしやすいという点でも、慣れないうちから始めるには向かないと言えるんです。


まとめ

今回は、「トレンドアフィリエイト初心者はごちゃまぜブログから始めるべき」という理由について説明しました。

特化型ブログは当たれば成果も大きい可能性が高いので、いずれは取り組むべきものなのですが、最初から取り組むには成果が出ないというリスクが大きいんです。

もちろん、ごちゃまぜブログなら100パーセント成果が出るかと言えば、残念ながら必ずしもそうとは言い切れません。

反対に、特化型ブログから始めて成果を出した人だっています。

ただ、トレンドアフィリエイトはしっかりとキーワード選定をして内容のある記事をコツコツと増やしていけば、だんだんとアクセスが集まり成果が出てくる可能性の高いアフィリエイト手法です。

そして、1記事1テーマと言うごちゃまぜブログを作りやすいのもトレンドアフィリエイトの特徴。

だったら、まずはごちゃまぜブログから始めて実績を作り、このテーマなら読者のアクセスが集められそうって感触を得たもので特化型を作ってみる。

これが、トレンドアフィリエイトで成果を積み上げていく正攻法の流れだと理解してください。

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す