WordPressの無料テーマのおすすめは?トレンドアフィリならこれ!

こんにちは、かいとです

今回はWordPressのテーマ/テンプレートについてお伝えします。

世の中には、無料で始められるブログがたくさんありますが、ブログアフィリエイトで一時的な稼ぎではなく、継続して稼いで行こうとするなら絶対に有料ブログを使うことをお勧めします。

無料ブログはアフィリエイトが禁止されていたり、業者の都合でブログが削除されてしまう可能性があったりと、いろいろなデメリットがあるからです。

【関連記事】トレンドアフィリエイトは無料ブログと有料ブログどちらを使うべき?


また、継続してブログを運営をすると、有料ブログの方が検索エンジンの評価が高くなる(検索順位が上位になりやすい)ので、資産型のブログを作るには、有料ブログ以外の選択肢はないと言ってもいいぐらいなんです。


で、有料ブログと言えばWordpressです。

Wordpressのブログを作る/運営する上で悩むことの1つに、テーマ/テンプレートを何にするか?という点がありますよね。

ということで、トレンドアフィリエイトで使う有料ブログ、つまりWordPressのテーマ/テンプレートは何がいいのかについてお伝えしていきます。

有料ブログ構築のステップ

まずは前提として、有料ブログを作るための4つのステップ/工程を説明します。

有料ブログをWorodpressで作るには、
  • ドメイン取得
  • レンタルサーバーの申し込み
  • ワールドプレスの導入
  • テーマ/テンプレートのインストールと設定
の4つのステップ/工程が必要です。

それぞれが何を意味するのかわからない場合は、家に例えるとわかりやすいと思います。

簡単に説明してきますね。(わかってるよって場合は読みとばしてもらってOKです⇒次の章へ


ドメイン取得

まず、ドメインというものを取得します。

ドメイン取得はブログの住所を決めるプロセスです。

このブログで言えば、”https://aff.drmlife.net/”の部分です。


世界で1つだけのドメイン(住所を)をドメイン管理業者に申し込んで取得します。


レンタルサーバーの申し込み

次がレンタルサーバーの申込み。

家で言えば土地だと考えて下さい。

ブログ本体や、記事、記事に掲載する画像などを保管する、データ保管場所です。


WordPressの導入

次がWordpressの導入です。

Wordpressは、レンタルサーバー上で動くブログそのもの/本体です。

Wordpressは、家そのもの(土台、骨組み、柱、壁、ドアなど)と考えてください。


テーマ/テンプレートのインストールと設定

最後のステップが、テーマ/テンプレートのインストールと設定です。

家で言うと、装備(塗装、インテリア、家具、家電など)と考えてもらえればわかりやすいと思います。

Wordpressはテーマ/テンプレートとの組み合わせでブログとして機能してくれます。


テーマ/テンプレートは何が良い

では、WordPressのテーマ/テンプレートは何が良いか、という話に入ります。

Wordpressのテーマ/テンプレートは、有料・無料を問わず無数に存在します。

有料のテーマ/テンプレートで一番有名なのは賢威というものですね。

もちろん、他にも有料で人気のものもありますし、無料で評判の良いものもたくさんあります。


何を使えば良い?

では、トレンドアフィリエイトを実践する上でWordpressのテーマ/テンプレートは何を使ったら良いのか?

ここからは私の考えになりますが、「無料のテンプレートで十分」です。

トレンドアフィリエイトの場合、ブログに凝った機能は使いません。

有料のテーマ/テンプレートは、ブログを運営していく上で成果が出て、欲しい機能が出てきたら、それに合ったものを選ぶくらいで良いです。

そして、何より有料のテーマ/テンプレートに有料級のものも存在し、簡単に手に入ります。

ということで、トレンドアフィリエイトで使うブログのWordpressのテーマ/テンプレートは、無料のもので十分なんです。

で、その中で私がおすすめするの無料のテーマ/テンプレートが、Simplicityです。


Simplicityの何が良い


何で私がSimplicityをすすめるのか?

それは、私が使っているからです(笑)。

スミマセン、正しくは私が使って、これは良いと実感しているからです。


もちろん、必要な機能は十分に備わっています。

例えば、
  • レスポンシブデザイン・・・スマホやタブレットでも、自動的に表示レイアウトを慌てくれる機能
  • 内部SEO対策済み・・・検索エンジンを意識した(上位表示されやすい)作り
という今や当たり前の機能はもちろん備わっています。

さらに、私が良いと思うのは、
  • デザインがシンプル
  • 初心者でも細かい設定が簡単にできる
というという点です。

トレンドアフィリエイトのブログは、広告が目立たないなどの問題がありますから、派手なデザインは必要ありません。

むしろ、アドセンス広告のクリック率を上げるためには、白を基調としたシンプルデザインが必須なんですね。

Simplicityは白が基本で作られている(もちろん変更できますが)ので、この点は無意識にクリアできます。


そして、もう1つが初心者でも簡単に設定変更ができるという点。

これは見比べてもらえれば、一目瞭然です。

ある有料テーマ/テンプレートの設定画面の選択項目はこんな感じ↓です。


これでも多いほうかもしれません。


で、Simplicityだと、

こんなに備わっています。


一般的なブログ運営にはもう十分です。

もちろん、初心者・初級者でも使える設定が存在します。

例えば、文字の大きさが簡単に設定・変更できます。

しかも、パソコン表示とスマホ表示それぞれ別に設定可能です。



一般的なテンプレート/テーマで文字の大きさを変更しようとすると、cssというテンプレート本体のプログラムのようなものの変更が必要なケースが多いんです。

初心者には難しい上、失敗すると下手すりゃブログ全体の表示がおかしくなります。

これがsimplicityは、設定画面でフォントサイズを選ぶだけ。

他にも簡単に設定できる機能が沢山あるので、初心者・初級者には嬉しい限りのテーマ/テンプレートと言えます。


実際、私もトレンドアフィリエイトを始めた時に、色々なテーマ/テンプレートを試しましたが、「もっと早くSimplicityにしておけば苦労しなかった・・・」というのが率直な感想です。

先日も友人に教えたら、長いこと悩んでいたスマホ表示の問題が、あっさり解消したと喜んでもらえましたよ。


まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はWordpressのテーマ/テンプレートは、トレンドアフィリエイトなら、Simplicityがおすすめという話をお伝えしました。

べた褒めで怪しい感じを持ったれるかもしれませんので、念のためお伝えしておくと、紹介したことで私が何かもらえるわけではないですよ(笑)

無料のテーマ/テンプレートですからね。


もちろん、すでにブログを運営していて、今使っているテーマ/テンプレートに満足していれば特に変更する必要はありません。

これから始めるとか、今のテンプレートに満足していないという人は是非試してみてくだい。

トレンドアフィリエイトで稼ぐためには、ブログの設定や見た目の設定・変更よりも良いキーワードを選んで、記事を書いていくことが優先です。

あれこれテーマ/テンプレートを試して時間を費やすなら、Simplicityをインストールしてキーワード選定と記事作成に専念できる段階に進んでほしいと思います。


今回紹介したSimplicityはこちらからダウンロードできます。

https://wp-simplicity.com/


そして、simplicityの導入設定方法は、私が作成したレポートで図解を交えながら解説しています。

SEO対策万全で初心者も使いやすいワードプレス(Wordpress)無料テンプレートの紹介&導入方法 現役SEが図解入り解説!

「この通りやればできる」ように作ってあるレポートですので、ぜひ参考にしてください。

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す