トレンドアフィリエイトは無料ブログと有料ブログどちらを使うべき?

グーグルアドセンスを使ったアフィリエイト(トレンドアフィリエイト)は、ブログに記事を書いて、読者を集めていくことでアドセンス広告がクリックされ、収入が発生します。

つまり、ブログがないとトレンドアフィリエイトはできません


今日は、そのトレンドアフィリエイト必須アイテム、ブログは「有料、無料どちらを使うべきか」について説明していきます。


ブログとは?

ブログ

最初にブログとは何っていうのを、改めて確認しておきます。

ブログとは、日記のように記事を1つ1つ更新していくように作られたインターネット上のサイトです。

いくつもの記事が1つのサイトにまとめて作れるようになっているのが特徴です。


そして、グーグルアドセンスを使ったトレンドアフィリエイトもブログを利用します。

記事に広告を掲載し、ブログの読者によってそのアドセンス広告がクリックされれば、ブログ所有者のあなたへの報酬が発生すするというのが、トレンドアフィリエイトの仕組みです。


ブログがあって、そこに広告を載せた記事があってこそ、トレンドアフィリエイトが成立するんですね。



無料ブログか、有料ブログか?

FREE

で、そのブログですが、
  • 無料で開始し、運営できる無料ブロク
  • 費用を払って作り、運営する有料ブログ
2通りが存在します。


あなたが書いた記事を保存して、インターネット上に公開する仕組みを無料で提供してくれるサービス(無料ブログ)を利用するか、自分で作るか(有料ブログ)の違いです。


「そりゃ無料のほうが良いよね!」って思うかもしれません



ですが、・・・



「お金がかかるのか」という点だけ比較すれば確か無料のほうが嬉しいですが、アフィリエイトで使うブログという観点では、無料ブログと有料ブログのどちらが良いのでしょうか?

無料ブログと有料ブログのメリット、デメリットから考えていきまます。


で、結論を先に言うと

『アフィリエイトは有料ブログを使うべき』

です。


特に、アフィリエイトで脱サラを目指すには、そのブログから継続して収益を出したいですから、有料ブログであるべき理由はさらに強くなります。


なぜ有料ブログなの?

なぜ有料ブログを使うべきか!?

主に3つの理由があります。
順番に見ていきましょう。


【理由1】無料ブログ業者の影響をモロに受ける

警告(猫)

アフィリエイトができない無料ブログも存在

まず1つ目は、無料ブログを提供する業者の問題です。

無料ブログはアフィリエイト禁止だったり、何らかの制限がある場合があります

例えば、無料ブログで有名なアメーバブログはアフィリエイトが禁止されているんです。


また、今はアフィリエイトがOKでも、突然規約が変更となり、アフィリエイトが禁止になる可能性があります。

月日をかけて作ったブログが、ある日突然使えなくなってしまうということもあり得るんです。


対して有料のブログは、基本的は制限がないので、アフィリエイトは自由にできます。
(法に反することとかは当然ダメですし、アダルト禁止という場合はあります)


ブログが突然消されてしまうことも

無料ブログの場合、業者のほうでブログが規約に反していると判断した場合、その記事、ひどい場合はブログ全体を業者が削除してしまうことがあります


あなた自身は規約に違反してるつもりがなくても、判断するのはサービスを提供してる業者の都合です。利用者は従うしかありません。


実際、アメーバブログでは記事やブログが削除されることが良くあります。


ブログがなくなって、それまで作ったものがゼロになってしまうなんで悲しすぎますよね。

ブログ全体が削除されてしまったら、当然ながらそのブログからの収入は無くなってしまいます


無料ブログ全体がグーグルのペナルティを受けることも

これは実際にあった話なのですが、無料ブログサービスの業者が検索エンジンの神様グーグルのペナルティを受けるということが過去にありました

この場合、個人のブログに問題がなくても、その無料ブログサービス業者を利用しているブログ全部がペナルティを受けます


ペナルティを受けると、グーグルやYahooの検索結果から、姿を消してしまうと考えてください。

つまり、誰も無料ブログの記事を見つけられないという事態になってしまいます。


このような、
  • アフィリエイトができない場合がある
  • ブログが消されてしまう場合がある
  • 自分のブログに問題がなくても、無料ブログ全体がペナルティを受けて検索結果に出てこなくなる
という無料ブログを使う場合の懸念点は、有料ブログでは発生しません



【理由2】有料ブログのほうが資産化しやすい

脱サラを目指すなら、アフィリエイト用に作ったブログは中長期的に収入をゲットしたいですよね。

いわゆる、ブログの資産化、資産ブログというやつです。


で、ブログの資産化には、有料ブログが向いています。


なぜか?


それは、検索エンジンの神様、グーグルが無料ブログより、有料ブログを評価しているからなんです。

あなたが作ったブログに読者を集めるため集客手段のメインは、グーグルなどの検索結果です。


で、検索結果を決めるのはグーグルの検索エンジンです(Yahooの検索もグーグルの検索エンジンを使っています)。

無料ブログは、検索エンジンで上位表示されにくくなっていいて、アクセスが集めにくい、集まっても安定しないというデメリットがあります。


有料ブログは検索結果に強い ⇒ 資産化しやすい、

というのが有料ブログのメリットです。



【理由3】無料ブログではアドセンス審査が通らない

トレンドアフィリエイトで利用するグーグルアドセンスという広告を使うには、ブログを作ってグーグルの審査を受ける必要があります


そしてそしてっ、今はグーグルアドセンスの審査を受けられるのが有料ブログだけなんです!(厳密に言うと少し違うようですが、確かな情報ではなく、確実なのは有料ブログです)


つまり、トレンドアフィリエイトを始めるには、有料ブログが必須だということなんですね。


細かい点を挙げれば、他にも色々ありますが、この3点だけでも無料ブログでアフィリエイトをやっていくのが難しい、不利であることがわかってもらえるのではないでしょうか。


まとめ

今回お伝えしてきた、無料ブログか有料ブログかという話をまとめると、

【結論】アフィリエイトをやるなら有料ブログを使うべき。

であり、

なぜなら、有料ブログには、
  • アフィリトが自由にできる
  • 無料ブログ業者の規約やペナルティの影響がない
  • グーグルからの評価が高くなり、ブログの資産化に向いている
  • グーグルアドセンスの審査が受けられる
という、無料ブログにない特徴、メリットがあるということをお伝えしてきました。



ちなみに、有料といっても1ヶ月あたりで数千円です。

ランチ1~2回分ですよ。


さらに言うと、トレンドアフィリエイトをやるのに必要な経費ってこれくらいです。まさに必要経費ってやつですね。

こちらの記事に、実際にいくらくらいかかるかまとめたので、参考にしてください。

【参考記事】トレンドアフィリエイトをやる費用はいくらくらい必要?


そして、どうやって有料ブログを作るのか?

というのは、わかりやすいレポートを用意しています。

私の無料メルマガ講座でプレゼントしていますので、興味のある方は登録をお待ちしています。

メルマガ講座の登録は
こちらをクリック

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す