アフィリエイト作業に集中できない!そんな人の7つの対策

どうも!

かいと です。


サラリーマンや主婦のように、一定の割合で仕事に時間が取られてしまう仕事の人にとっては、アフィリエイトの作業ができる時間って限られてしまいます。

また、せっかく作業時間をできてもなかなか集中できないっていうのはとてももったいない話です。

いざアフィリエイト作業を開始しても、集中できずに
「○時間も何やっていたんだろう?」
ってことが続くと深刻ですよね。

ということで、今回はせっかく確保した時間に、集中してアフィリエイトを実践するための対策を紹介してきます。


どうすれば集中できる?

そもそも、アフィリエイトに限らず、集中するにはどうすれば良いのか?ということを考えると、
  • 集中しやすい環境を作る
  • 気が散る要因を排除する
この2つを考えていけばよいですよね。


なので、実際に集中しやすい環境を作ったり、気が散る要因をなくすには、どんな方法があるか、という視点から対策を紹介していきます。



早起きして作業する

まず最初は早起きしてアフィエイト作業の時間を確保する、という方法です。

アフィリエイターさんでも、朝早めに起きて作業することを推奨している人は多いんですよ。

早起き苦手だという人が多い(私もそうです)が、
  • 疲れが取れていて、頭がすっきりしている(頭の回転が良い)
  • メールや電話がほとんど来ない
と、朝は自然と集中しやすい環境にいられるというメリットがあります。


また、会社に行くとか、家族が起きるなど、次の行動を開始しなければならない時間がはっきりしているので、「○時までに、ここまでのアフィリエイト作業を終わらせよう」という思考になり、これまた自然と集中力が湧きます。

早起きが苦手という人も多いと思いますが、習慣化すればそれほど苦にならずに起きられるようになりますよ。


クラシックを聴きながら作業する


周りの音に気が散って集中できない、というケースもありますよね。

集中できれば周りの音なんて気にならなくなるのですが、集中できるまでが問題。


そこで私が実際にアフィリエイト作業をしている時にやっているのが、クラシックを聴きながら作業するという方法です。

私、クラシックを聴く趣味はありません。J-POP専門です。

が、自分の好きな音楽だとかえって集中できません。

特に日本語の曲だと、歌詞が頭に入ってきてしまうので、かえって集中の邪魔になります。


歌詞がなくて、一定のリズムの曲を選ぶ必要があります。


そこでお勧めするのがクラシックです。

中でも、カノンの「パッヘルベル」


これは効果テキメンです。

Youtubeならこれがおススメですよ。



あなたも、アフィリエイトの作業する時に一度試してみてください。


場所を変える

「自宅ではどうしても集中できない」という人は多いと思います。


私も学生時代から自分の家では全然勉強できなくて、テスト前や受験生時代は1日中図書館にいました。

大人になっても変わらずで、アフィリエイトの作業は、自分の家の中だとはかどりません。


家に家族、同居人がいると話しかけられてしまったり、ちょっとお腹空いた、のどが渇いたってキッチンに行ってしまったり。

テレビもソファもあるので、家の中は気が散る要素満載


なので、私は「アフィリエイト集中にできない!」と思ったら、パソコンを持って外に出かけることにしています。



今の時代、図書館、カフェ、ファミレス、ファーストフードと選択肢は色々あります。

無料Wifiが提供されているところも多いので、インターネットを使った作業もできます。

どこが良いかというのは、Wifiが必要かといった環境と、必要なコストに対する考え方によります。


一番安上がりなのは、図書館

ただし、Wifiがない場合が多いので、インターネット接続の不要な作業をやるか、スマホのデザリングやWifiルーターを使うなどの考慮が必要。


マクドナルドは、100円のドリンクがあるのでかなり安上がり

コンセントのある店も多いので、その点も使いやすいですが、難点は無料のWifiもあるが1時間という制限が短い点。


その他にファミレス、カフェはドリンクだけでも300~400円かかってしまうので、繰り返すとそこそこのコストがかかる。

無料Wifiがあるかはお店しだい。


と、どこで作業をするかで、環境(Wifiやコンセント)とコストに違いが出てきます。


あなた自身の生活環境でどこが一番便利か、調べてみると良いと思います。

ポイントとしては、
  • Wifiがあるか(ある場合、利用時間制限はどうか)
  • いくらかかかるか
  • 営業時間/開館時間
といったことろですね。


ちなみに、このブログ記事もスターバックス・コーヒーで書いています。もちろん、クラシックを聴きながら。

スタバなら、時間無制限の無料Wifiがある店が多い(全店かと思ったら、無料Wifiのない店もあるので要注意です)ですし、コーヒーも300円程度で済みます。


ここまではアフィリエイト作業に「集中しやすい環境を作る方法」を中心に説明してきましたが、続いては「気が散る要因を排除する」方法を紹介します。


携帯電話との距離を置く


今や携帯電話って、私たちの体と一心同体とも言えるくらい密接な関係ですよね。

その分、メールやLINEの通知が来て、気になってしまうと、アフィリエイト作業に集中できない、ってことが起きます。


ですから、「携帯電話が気にならない」「メールやLINEが来ても、作業が一区切りするまで見ない」ようにすれば、気が散る要因が1つなくなります。

一番簡単なのは、携帯電話の電源を切る、または携帯電話を離れた場所に置くという方法ですね。

ただ、先ほど紹介した「場所を変える」という方法だと、出先なので離れたところに置くのは難しいですよね。

その場合は、機内モードにするか、サイレントにしておくのが簡単です。


ただし、アフィリエイト作業に集中していると、連絡が取りにくい状況になりますので、緊急に連絡が来る可能性がある場合は要注意ですね。


パソコンの不要なソフトを落とす

アフィリエイト作業の大半はパソコンに向かっていると思います。

そのパソコンの使い方にも気が散る要因が存在します。

それは、メールやSNS(LINE、Facebookなど)です。


メールやSNSの着信が来ると、音が鳴ったり、画面の端にお知らせのメッセージが出たりすることがありますよね。

これ、集中を妨げます。


メールやSNSのチェックは、アフィリエイト作業を始める前に短時間で終わらすか、作業が終わった後と決めて、メールやSNSのソフトを停止しておけば、気が散らずにすみますよ。


家族に作業時間を宣言する

これは自宅に家族や同居人がいる場合に限った話ですが、『今から、何時まで作業する』というのを宣言するという方法です。

パソコンの前に向かっていても、家族はアフィリエイトの作業をしているのか、サイトやYoutubeで自分の趣味の時間を過ごしているかわからないですよね。

ですので、今は真面目に作業するから集中したいということを家族に伝えて協力してもらうんです。


ここでのポイントは、何時までとか、今から2時間とか終了時間を明言すること

ただ単に集中したいと言うより、時間を区切ったほうが理解・協力を得られやすいからです。


会社帰りにやる

これは私が実際にやっているのですが、会社が終わった後、自宅に帰る前にどこかに寄ってアフィリエイト作業をしています。

先ほどの「場所を変える」の応用ですね。


家に帰ると、どうしても一休みしてしまい、さらにはその一休みがながくなってしまい、結果としてあまりアフィリエイトの作業時間が取れなかったなんてことも多いんですね。

私だけかもしれませんが。


せっかく早めに帰れても、子供の寝かしつけの手伝いがあったり、家族から話しかけられて時間が過ぎてしまったり。

会社帰りにアフィリエイトの作業をするには、普段からパソコンを持ち歩くようにする必要があり、カバンが多少重いのですが、作業できないよりマシと私は割り切っています。


職場と自宅が離れている、帰宅時間に融通が利く、持ち歩けるパソコンがある、などいくつか条件がそろう必要がありますが、確実に作業にとりかかれるという利点は大きいですよ。


まとめ

今回は、アフィリエイトの集中できない人の対策を7つご紹介しました

中でも
  • クラシックを聴きながら作業する
  • 携帯電話と距離を置く
  • パソコンの不要なソフトを落とす
の3つは誰でもすぐに実践できる方法ですよね。

ぜひ試してみてください。

特に、クラシックを聞きながら作業するのは、集中しやすいので個人的にお勧めです。お金かからないですしね(笑)


最後にもう1つ。

場所を変える、会社が帰りにやる、というのはもう1台パソコンがあったほうが便利ですよね。

中古なら3万円程度で持ち運びに向いた重さのパソコンが買えます。

私の場合は、楽天で中古PCを購入して使用しています。

アフィリエイトの作業をするレベルなら、さほど高価なパソコンは必要ないです。

新品でも、5万円程度で済ませられますので、人にもよりますが、初期投資できる額だと思います。


中古で購入する場合の考慮事項や、パソコンを2台以上利用する場合の便利ツールなど、近いうちにご紹介しようと思っていますので、お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す