Thunderbirdで複数のGmailのアカウントを効率的に使う~1

こんにちは、かいと です。

前回は、Google(グーグル)のアカウントを作成し、Gmailを使用する手順を説明しました。
まだご覧になっていない方はこちらへ
アフィリエイトを始めるはじめの一步!Gmailの取得方法図解入りで解説

そして、Gmailの良いところとして、2つ以上のアカウントを持てるので、メールアドレスを使い分けることができる、ということもこの記事で説明しました。

「プライベート用」「ビジネスの重要情報用」「何かのサービス登録用」など、使い分けによって、メールを見落とすことを避けられるようにするなど、あなたなりの使い方ができます。

私も実際、

  • アフィリエイト作業の重要情報用
  • アフィリエイトに関係する“とりあえず“レベルの情報収集用
  • 何かのサービスでメールアドレスを登録する必要がある時用
  • その他あまり重要ではないもの用
とった使い分けをしています。


Webブラウザで複数のGmailアカウントを使い分けるには

Gmailを使う時は、インターネット・エクスプローラやChromeといったWebブラウザの場合で、Googleのトップ画面右上のGmailという部分をクリックというのは前回の記事でも説明しましたね。。

gmail21

また、アカウントを変更する(違うメールアドレスに切替る)場合は、一番右上部分にある丸い部分(本来、この丸の中には名前が書かれています)をクリックすれば変更できます。


でも、都度切替るのは面倒!?

ただ、私としてはいちいちGmailのアカウントを切替るのが面倒って感じたんですね。

そういった問題は、メールソフトを使えば解消します

メールソフトというのは、メールの送受信ができるパソコン用のプログラムです。


有料、無料と色々ありますが、無料で十分使いやすいものがあります

私、かいと がおすすめするのは、「Thunderbird」(サンダーバード)

gmail22

いちいち切替える必要がなく、使い勝手・効率が良くなります。

ここでは、Thunderbird(サンダーバード)をあなたのパソコンにインストールし、2つのアカウントのGmailを設定する手順を紹介します。


Thunderbird(サンダーバード)をインストールする

では、最初にあなたのパソコンにThunderbird(サンダーバード)をインストールしてみましょう。

※「もう私のパソコンにはThunderbird(サンダーバード)がインストールされてるよ」って人はこちらの記事に進んで、Gmailアカウントの設定をしてください)

こちらのサイトでThunderbird(サンダーバード)がダウンロードできます。

https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

gmail23

「無料でダウンロード」をクリックして下さい。
インストールに使用するファイルがダウンロードされます。

ブラウザによって違いまずが、Chromeの場合は画面左下にこのような表示がされます。

gmail24

この部分をクリックするとインストールが始まります。

ディスクトップなどパソコンのハードディスクに保存後、そのファイルをダブルクリックして実行してもOKです。

「開いているファイル – セキュリティの警告」という画面が出ることがあります。

gmail25

問題のないソフトウェアですので、「実行」をクリックして下さい。


しばらく待っていると出てくる「ユーザーアカウントの制御」から続く以下の画面それぞれで「はい」または「次へ」をクリックします。

gmail25

gmail26

gmail27

「セットアップ設定の確認」という画面が表示されたら、「インストール」をクリックし、しばらく待ちます。

gmail28

下の画面まで来たら、Thunderbird(サンダーバード)インストールが完了です。
完了をクリックして下さい。

gmail29

Thunderbird(サンダーバード)が起動します。


続いては、Thunderbird(サンダーバード)でGmailを使えるように設定する段階です。

が、少し長くなってしまったので、続きは次回ということで。


実際やってみて、休憩したい/一息入れたい/明日にしたい、という場合もここで一旦作業をやめて大丈夫なところですよ。

Thunderbird(サンダーバード)は無料ながらも、かなり使い勝手の良いメールソフトです。

Gmail以外でも使えるので、ぜひ活用してみてください。

では、次回の記事でお会いしましょう。

<次回の時期はこちらです>
Thunderbirdで複数のGmailのアカウントを効率的に使う~2

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す