資格試験の勉強するよりアフィリエイトの作業や勉強をすべき理由

こんにちは!

かいと です。


世知辛い世の中!

サラリーマンとして会社で働いていると、「資格を取れ!」なんて言われるようになりました。

部下の評価をする評定会議なんて、社員が取得している資格の一覧表が配られる始末。

自分の仕事をちゃんとやれば評価が上がる時代は終わっちゃったんですね。。。


でも、その資格って本当に意味があるんでしょうか?

資格を取るための時間とお金を、アフィリエイトに使ったほうがい良いのでは?っていうのが、今回のテーマです。

資格を持ってても仕事ができるわけじゃない


私の会社では、「評定会議」というものがあります。

定期的に、部長以下、課長までが勢ぞろいし、管理職未満の所属部員の評価をする会議です。

会議の結果で、仲間たちの給料やボーナスが変わってきます。

それぞれ与えられた業務、役割も違うのに、自分たちの仲間に順番をつけるんです。

嫌な話ですよねー。


その評定会議では毎回、社員それぞれが取得している資格の一覧表が配られます。

会議中にその資料を見ていたのですが、、、
いやぁ、色んな人がいますね。

  • 会社が指定する資格はほとんど取得済みの人
  • びっくりするくらい何にも資格を取っていない人


そして、資格をたくさん持っているからって仕事ができるとは限らないっていうのも・・・。

申し訳ないけど笑ってしまいます。


ちなみに、うちの会社は、人事部が指定した資格を取っていないと、昇格できない仕組みになったそうです。

今の若手は大変ですね。



そういう私も、システムエンジニアという技術職なので、多少は資格を持っています。

たとえば『情報セキュリティスペシャリスト』

名前だけ聞いたらすごいですよね。


でも断言します。

その資格、仕事には何も役立っていません!(笑)

私自身の問題ですかね!?


資格試験って役にたたないのにお金がかかる


繰り返しにになりますが、職業柄いつかの資格を持っている私の経験上、資格が役にたっているかと言えば、まったく役にたっていません


資格試験のテキストや問題集って、結構なお値段ですよね。

試験によると思いますが、1冊3,000くらいはしました。

通信講座を受けると5万円とかそれ以上するものばかり。

受験料もあるし、資格の取得って結構お金かかるんですよね。

当然、勉強するための時間も費やします。

そして今となっては、資格取得に費やした時間とお金がもったいなかった!って私は思うんです。


勉強よりアフィリエイトのほうが将来の役にたつ!

資格取得のために勉強するなら、アフィリエイトの勉強・作業をしたほうが良い

賛否両論あるかもしれませんが、今の私個人としてはそう思っています。


私がそう思う理由は、資格とアフィリエイトを比較して考えるとわかりやすいと思います。

3つの視点で資格とアフィリエイトを比較してみますね。



【資格とアフィリエイトの比較その1】費用

テキスト、問題集、受験料を合わせれば、アフィリエイトの教材が買えてしまいます。

数回試験に落ちたら、アフィリエイトの教材のほうが安いですね。

情報教材を買うのって気が引けたり、悩んだりするかもしれませんが、金銭的な面では資格取るのとアフィリエイトの教材を買うのって変わらないんです。


【資格とアフィリエイトの比較その2】将来に役立つか?

資格試験に受かるために勉強しても、試験が終わったら忘れてしまいます(苦笑)。

仕事に直接役立つケースも少ないです。

アフィリエイトなら学んだことを実践すれば収入をゲットできます。


【資格とアフィリエイトの比較その3】何が残る?何ができる?

資格を取得したら、肩書きは残りますが、資格だけでは仕事は出来ません。

アフィリエイトのスキルを身につければそれだけでビジネスになります。(収入が入ります)

トレンドアフィリエイトなら、ブログという資産が残ります。(私のブログは半年間ほぼ放置状態でも、収入は落ちませんでした)


こう比較して考えてみると、資格試験の勉強するなら、その分をアフィリエイトに充てないともったいないとさえ思えるのですが、どうですかね?


まとめ


今回は、仕事のために資格を取ることと、アフィリエイトを勉強・実践することについて比較してみました。

そして、仕事のための資格に時間とお金を使うなら、その時間とお金をアフィリエイトに宛てたほうが将来の役にたつし、資産も残る。

だから、資格よりアフィリエイトだ、というのが今回お伝えした私の意見です。


もちろん、あなた自身の目的・目標があり、それを実現するために資格を取るというのはすばらしいことだと思います。

また、給料を上げるためには会社から指定されている資格を取る必要がある、って場合もあるでしょうね。

その場合は、資格取得を目指す価値があるケースもあると思います。


が、会社で指定されているからとか、職業柄とっておいたほうが良いからといった理由だったら、アフィリエイトを勉強・実践したほうが良い

というのが私の意見です。

参考にしてください。

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す