初心者は注意!?サイトアフィリマニュアルGladius(グラディウス)のレビュー



アフィリエイトを独学・自己流で取り組んでしまうと、稼げるようになる可能性はかなり低いですし、何より成果が出るまで時間がかかって非効率。

だからこそ教材(情報商材)というものが存在し、教材を元に実践するべき。

ですが、どんな教材でも、その人のレベルや目的で向き・不向きというのがあります

自分に合った教材を見つける、実践するって大事なんですよね。

で、購入者のレベル・目的によって向き・不向きがあるということをあらためて実感したのがこの教材です↓。

◆サイトアフィリマニュアルGladius(グラディウス)


販売業者
株式会社ジグスタイル
運営統括責任者
神谷宏之(ZIG)
販売ページURL
https://gladius-o.com/

そこで今回は、サイトアフィリマニュアルGladius(グラディウス)について、レビューしていきます。

サイトアフィリマニュアルGladius(グラディウス)ってどんな教材?


Gladius(グラディウス)は、サイトアフィリエイトの教材です。

公式サイトに書かれている通り、「継続的な成果を得ることを目的として作成したマニュアル」で、
  • 継続的に稼ぐサイトを構築したい
  • ごみサイトの量産からの卒業したい
  • 真剣にサイトアフィリに取り組もうと思っている
という人に向けたマニュアルです。

ちなみに販売者のZIGさんこと神谷宏之さんは、当サイトでも紹介しているアクセス解析ツールTalpa(タルパ)も販売している方で、ご自身も10年ほどの経歴を誇るアフィリエイターです。

ご自身でアフィリエイトを実践されている方の教材という点で、安心感がありますね。


Gladius(グラディウス)ではどんなことが学べる?


グラディウスのマニュアルはWeb上にブログ形式で用意されています。

スマホでもマニュアルの閲覧ができるので、いつでもどこでもマニュアルを確認できるのが、グラディウスの良いところの1つと言えます。

で、グラディウスのマニュアルの中身ですが、マニュアルサイトのトップページにある目次を抜粋すると
  1. はじめに
  2. 準備編
  3. 【目標金額別】作業の進め方
  4. ジャンル・案件選定
  5. キーワード選定
  6. サイト作成
  7. HTMLサイトの作成
  8. ワードプレスの作成
  9. コンテンツ作成
  10. サイト作成後の施策
  11. サイトの順位が上がらない時の施策
といった構成です。

「はじめに」という章はマニュアルの全体像が説明されていて、そこから先は実作業や進め方が10個のカテゴリで解説されています。

教材の全体像から説明が始まり(はじめにの部分です)、ジャンル選定、キーワード選定、サイト作成、コンテンツ作成(記事作成)という流れで、実践の沿った流れでマニュアルが構成されていますね。

グラディウスのマニュアルで解説されているノウハウは、裏技だったりGoogleの穴を付くようなノウハウではなく、サイトアフリエイトの正攻法と言える内容

継続的に稼ぐためのサイトアフィリエイトのマニュアルだという点に偽りはありません。


Gladius(グラディウス)は初心者にも配慮されたマニュアル


また、グラディウスは、ドメインやレンタルサーバーの設定手順、Wordpressやサイト作成についても丁寧に解説されています。

ブログ形式(Wordpress)、HTMLサイト(SIRIUS)どちらについても導入・設定手順が書かれていますし、レンタルサーバーも4つの業者それぞれで作業手順を解説しているという丁寧さ。

初心者がサイト作成という最初の段階でつまずかないように丁寧に説明されている印象です。

公式サイトでもサイトアフィリ初心者が実践できるように作ったと書いてありますが、この点に矛盾はありませんね。

Gladius(グラディウス)はどんな人に向いている・向いていない?


では、サイトアフィリマニュアルGladius(グラディウス)はどんなレベル・目的の人に向いている教材(マニュアル)なんでしょうか?

目的は「サイトアフィリエイトで継続的に稼げるサイトを作る」という点でハッキリしていますね。

ペラサイトの量産だったり、一時的でも良いからアクセスを集中的に集めるような短期目線のノウハウなどは、グラディウスには一切書かれていません。

グラディウスが目指すのは、
長期的な目線でアクセスが集まるキーワードで、アクセス数はそれほど多くなくても安定的な成約率で収入を生み出すサイトを作る
そんなノウハウです。

検索ユーザーが必要としている情報を提供し、必要な人には購入・申込みへ背中を押してあげる。
アフィリエイターのあるべき姿が学べる教材かもしれません。


本当の初心者向けのマニュアルかというと正直疑問


続いて、Gladius(グラディウス)がどんなレベルの人に向いているのか、という点についてレビューしていきましょう。

先に、「向いていない人」について説明しますね。

グラディウスは、
  • これからアフィリエイトを始めようとしているまったくの初心者
  • 1から10まで細かく説明された教材がほしいという人
には向いていません。

「んっ?
 さっき初心者でもつまずかないように作られているって言ってたでしょ??
って思うかもしれませんが、もう少し説明させてくださいね。

私自身がアフィリエイトを始めたころに立ち戻ってグラディウスのマニュアルを見た場合、初心者の私でも内容・やるべきことは理解できと思うのですが、ジャンル選定やコンテンツ作成(記事作成)で手が止まり、先に進めなかった可能性が高いという印象なんです。

この辺は、教材を読み、実践して見つかった課題・壁を、自分で考えながら乗り越えていくべきというのが販売者の考えなのかもしれません。

または、わからないことはサポートに問い合わせてねという意味もあるかもしれません。

※グラディウスはマニュアルサイトの問い合わせページから質問ができます。期間も特に設けられていないようです。

が、本当の初心者や、初めてサイトアフィリエイトのサイトを作る人には、具体的にどんな記事・コンテンツを作成していくのかというイメージが湧かない可能性が高いと思います。

WordpressやSIRIUSでサイト自体は作ったけど、サイトの中身である記事・コンテンツを作るところで先に進めないって状況に陥る人が多いかもって感じるんですね。

実際、グラディウスのマニュアルには、ジャンル選定や記事作成あたりの解説にもすごい大事なことが書かれています。

ですが、サイトや記事の具体例やサンプルがない(もしくは少ない)のでイメージしにくいんです。


実際に作っていくアフィリエイトサイトのサンプルが見たいといった、「かゆいところまで手が行き届いた」教材を期待すると残念に感じてしまうかもしれません。

実践経験がないとか、用語さえわからないというまったくのアフィリエイト初心者だったり、手取り足取り教えてほしいというレベルの人には残念ながら向いていません


レベル・経験がマッチしていれば手にする価値アリ!?


全くのアフィリエイト初心者には向いていないと説明しましたが、Gladius(グラディウス)という教材自体は、正攻法の手法が解説されていて、決して悪いものではありません

属性(レベル、目的)が合っていれば、サイトアフィエイトで継続的に稼げるようになるきっかけとなり得る教材だと思います。

では、どんな人に向いているのか?というと、
  • サイトアフィリをやっているけど、成果が出てない/安定的に稼げない
  • 量産するノウハウから卒業したい
  • 以前稼げていたサイトから収入がなくなってしまった
  • 他のアフィリエイトで成果が出ているので、サイトアフィリエイトにも取り組みたい
といった、一定レベルのアフィエイト経験者ですね。

つまり、Gladius(グラディウス)は、
アフィリエイトそのものの初心者ではなく、サイトアフィリエイトの初心者でも実践できるように作られている教材(マニュアル)
だと言えます。

初心者なら初心者向けのウハウを


誤解のないようにもう一度伝えしておくと、今回レビューしたGladius(グラディウス)は、サイトアフィリエイトで継続的に稼ぐという目的のマニュアルとしては決して悪い教材ではありません。

むしろ、アフィリエイトで継続的に稼いていくために大切なことがたくさん書かれていて、学びになることも多いです。

とはいえ、その教材・情報商材が今のあなたのレベル・目的に合っているかという点は、人それぞれ

これは、グラディウスに限ったことではなく、どんなすばらしい教材(情報商材)にも言えることです。

検討している教材・情報商材が、あなたのレベル・目的に合ったものなのかをしっかり確認するようにしてください。

そして今回の記事が、今のあなたに合った教材・情報商材を見つけるための参考になれば幸いです。

「初心者」「稼げない」から卒業するための無料メルマガをお届けします

今回お伝えしてきたように、アフィリエイトをこれから始めようとする人、まだ稼げるようになっていない人には、そのレベルに合ったノウハウを実践する必要があります。

私のメールマガジンでは、
  • これからアフィリエイトを始める人/始めたばかりの人
  • アフィエイト初心者
  • 稼げない状況が続いている人
  • 成果が安定しない人
が、初心者・稼げないという段階を卒業し、安定した収入を生み出すブログを作るための情報をお伝えしています

メルマガの中だけでお渡ししている限定プレゼントも用意してお待ちしていますよ。

もちろんメールマガジンの購読は無料で、いつでも解除可能ですのでご安心くださいね。

無料メールマガジンの登録は↓のフォームからどうぞ。
▼メルマガ登録はこちらから▼
 
 


ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す