キーワードプランナーの画面が違う!そんな時の対応方法・手順を解説



こんにちは、かいと です。

アフィリエイターの必須ツールとも言えるGoogleのキーワードプランナー

このブログでも紹介していますし、トレンドアフィリエイト実践者でもたくさんの人がキーワード選定に使っています。

で、このキーワードプランナー、2018年に入って

今までと画面が違う!

って事象が出てます。


初めて使う人とか、久しぶりに使う人の場合は、

教材やブログと画面が違う!

ってビックリしているかもしれません。


でも、焦らなくて大丈夫です。

簡単に元の画面に戻せますので、紹介していきますね。


キーワードプランナーの画面が変わったのは?

2018年の前半(人によってタイミングが違うと思われる)から、キーワードプランナーを表示させると↓のような画面になることがあります。

なぜ?

別に大した話ではなく、提供元のGoogleさんがキーワードプランナーを新しくした(リニュ-アル)だけなんです。あなたの作業が間違っているとか、トラブルではありませんのでご安心を

で、間違い/トラブルではないとわかったら
  • どうすれば良いの?
  • 今までどおりの使い方はできないの?
って疑問が出ますよね。

これも大丈夫です。
簡単に元の画面に戻せますよ。

キーワードプランナーを元の画面に戻す方法

では、キーワードプランナーを以前の画面、使い方に戻す方法を説明します。

説明と言っても簡単、すぐにできます。

画面右上の設定マーク(スパナマーク)をクリックし、一覧上にある「以前のAdWordsに戻す」をクリックするだけです。

これで、↓のような以前のAdWordsの画面に戻るので、この画面で「運用ツール」→「キーワードプランナー」を選択したら、

従来のキーワードプランナーが使えるようになります!


一度作業をすれば、次回以降も従来の画面で表示されるので、1回やればOKです。


ちなみに、リニューアル版にもすぐに戻せますので、その点も心配ないですよ。

画面右上の設定画面から変更できます。


まとめ

今回は「キーワードプランナーの表示画面が違う」って時の対処法を説明しました。

簡単に以前の画面に戻せることがわかってもらえたと思います。

今まで使っていたツールが変わってしまった
教わったとおりにやろうとしたら違う画面が出てきた
そんな時ってビックリしますよね。

でも、今回のケースはこれで解決できます。


ただ、この記事を書いている2018年6月時点では大丈夫ですが、Googleさんも将来ずっと以前の画面を残してくれるかはわかりません。

そんな時もネットを調べれば、時間とともに情報は出てきますので焦らず情報収集していきましょう。

このブログでも、状況が変わったらできるだけ早く解説しますね。

【関連記事】
キーワードプランナーの登録方法|図解入りでかんたん解説
キーワード選定の検索ボリューム確認のやり方を実例・図解入り解説

ブログランキングに参加しています。

読んだよ!って応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

コメントを残す